十 - 13
目录
十 - 13
上一页下一页
「無用の長物でもいい事よ。保険へ這入ってもいない癖に」
「およしなさいよ、保険なんか。それよりかその懸金(かけきん)で何か買った方がいいわ。ねえ、叔母さん」叔母さんはにやにや笑っている。主人は真面目になって
「だって、どうしたんだ」
「あら、そりゃ、あんまりだわ。だって苛(ひど)いじゃありませんか、せっかく買って下すっておきながら、還せなんて」
「よくってよ、どうせ教育なんですから、何とでもおっしゃい。人のものを還せだなんて、他人だってそんな不人情な事は云やしない。ちっと馬鹿竹(ばかたけ)の真似でもなさい」www.99lib.net
「叔父さんだって同じ事ばかり繰り返しているじゃありませんか」
「きっと?」
「それでもそんな壺なら吉原へ行かなくっても、どこにだってあるじゃありませんか」
「叔父さんは保険が嫌(きらい)でしょう。九*九*藏*书*网女学生と保険とどっちが嫌なの?」
「きっとだとも」
「驚ろいたな。没分暁(わからずや)で強情なんだから仕方がない。御前の学校じゃ論理学を教えないのか」
「そう、それじゃ仕方がない。だけどこないだのように蝙蝠傘(こうもり)を買って下さる御金があるなら、保険に這入る方がましかも知れないわ。ひとがいりません、いりませんと云うのを無理に買って下さるんですもの」
「ところがないんだよ。滅多(めった)に有る品ではないんだよ」
「来月から這入るhttp://www.99lib.netつもりだ」
「そんなら還(かえ)すがいい。ちょうどとん子が欲しがってるから、あれをこっちへ廻してやろう。今日持って来たか」
「ええ、蝙蝠傘なんか欲しかないわ」
「そりゃ云いましたわ。いらない事はいらないんですけれども、還すのは厭(いや)ですもの」
「お前は愚物の癖にやに強情だよ。それだから落第するんだ」
「叔母さん、この油壺が珍品ですとさ。きたないじゃありませんか」
「何がまあだ。分りもしない癖に」
「愚(ぐ)だな、同じ事ばかり繰九_九_藏_书_网り返している」
「だって」
「そんなにいらなかったのか?」
「お前などは百も二百も生きる気だから、そんな呑気(のんき)な事を云うのだが、もう少し理性が発達して見ろ、保険の必要を感ずるに至るのは当前(あたりまえ)だ。ぜひ来月から這入るんだ」
「また小供の癖に生意気を云う。どうもこの頃の女学生は口が悪るくっていかん。ちと女大学でも読むがいい」
「ちと正直に淡泊(たんぱく)になさいと云うんです」
「落第したって叔父さんに学資は出して貰やしないわ」
「だって苛い九_九_藏_书_网わ」
「御前が繰り返すから仕方がないさ。現にいらないと云ったじゃないか」
「いらない事はいらないんですけれども、苛いわ」
「何の真似をしろ?」
「いらないと云うから、還せと云うのさ。ちっとも苛くはない」
「それを吉原で買っていらしったの?まあ」
「叔父さんは随分石地蔵(いしじぞう)ね」
「分らん事を言う奴だな。いらないと云うから還せと云うのに苛い事があるものか」
「保険は嫌ではない。あれは必要なものだ。未来の考のあるものは、誰でも這入(はい)る。女学生は無用の長物だ」
更多内容...
上一页